ブログ

BLOG

地域支援課 2017.05.26

グリーン友の会 主催 「ノルディック・ウォーク教室」【地域支援課】

・・

*グリーン友の会はグリーンハイツの老人クラブです。

 

白寿荘地域支援課から、3人の全日本ノルディック・ウォーク連盟公認指導員が、

グリーンハイツの会場のグリーン会館をお訪ねしました。

3人の本来の職業は理学療法士2名と看護師1名です。)

青空のすがすがしい風の中、ノルディック・ウォークに関心のある方々が、

グリーン会館に集まってきました。

広い庭にて、まずは覚えたての「にしかんみんなの体操」で準備運動、

その後、ポールを使ったストレッチを行いました。

 

ポールの持ち方や歩きかた等の基本練習をした後、早速グリーンハイツの住宅街をぬけて

バイパスの側道へ向かいました。

田植えの終わった田んぼでは、小さな苗が水の中で気持ちよさそうに風に揺れています。

遠くに角田山や弥彦山も見えて、グリーンハイツの周辺はノルディック・ウォークをするのに

最高の場所です。

およそ、2Kmほど歩いて、グリーン会館にもどってきました。

冷たい飲み物で喉を潤した後は、整理体操です。疲れをとるのにとても大切です。

「グリーン友の会」のみなさん、お疲れ様でした!!

初体験の方も、日常にノルディック・ウォークを取り入れている方も、

一緒に「グリーン友の会」のお仲間で楽しく健康づくりを続けてくださいね!

 

 

グリーン会館の中で整理体操 

 

みんなで記念撮影

 

ノルディック・ウォークは健康づくりの強い味方です!

健康づくりをしたくても、膝・腰痛で思いどおりに運動できない方や、

歩くことが心配な方が大勢おられます。

そんな方々に、ぴったりの健康づくりがノルディック・ウォークです。

ノルディック・ウォークは膝の負担を軽減しますが、全身の筋肉の90%を使う優れた有酸素運動です。また、気持ちの良い季節に、時々おしゃべりをしながら楽しく健康づくりができるのがノルディック・ウォークの良さです。

白寿荘地域支援課には、全日本ノルディック・ウォーク連盟の公認指導員が4名おり、

要請があれば、地域に出向いて指導を行いますので、健康づくりに活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

白寿荘地域支援課「ノルディック・ウォーク」関連スケジュール

6月2日(金)14:00~

矢川ふれあい公園 ノルディック・ウォーク教室 (予約受付中)

・・・・

 

7月8日(土) 9:20~

ノルディック・ウォークで行こう! 北国街道巡り(予約受付中)

・・・・・・