ブログ

BLOG

地域支援課 2018.04.27

ノルディック・ウォークで行く角田山麓めぐり! ~ほたるの里・矢垂川コース~【地域支援課】

 

////////////////

 

H30年4月21日(土)ノルディック・ウォークで行く角田山麓めぐり!の第2弾「ほたるの里・

矢垂川コース」が開催されました。

 

天候は雲一つない晴天で、絶好の散策日和となりました。

/////・・・・・・・・・・・・・

今回は里山を散策するコースで、小高い丘や坂が待ち受けているので、スタート前には

しっかりと準備体操。はやる気持ちを抑えて、身体をしっかりほぐします。

 

////

 

前回と同様に、花や史跡に詳しいガイドの方々から説明をしていただき、春の山野草や花を楽しみました。また、「うぐいす」のさえずりや「タゴガエル」の鳴き声など、里山の音にも春を感じることが出来ました。

 

//////////////ニリンソウ//////////////////////////タチツボスミレ

「ニリンソウ」の群生や、可愛らしい「タチツボスミレ」は小さな花なので、ゆっくりと歩きながら

観賞します。

 

 

//////////////

////////////////福井林道//////////////////////////山谷古墳入り口  

 

福井の林道を進んでいくと山谷古墳があります。古墳は小高い丘の上にあり、福井の街を眺めることができます。なかなか足を運ぶことのない史跡も、このような機会に触れてみるとまた新たな発見があるかもしれませんね。

 

///////

/////////////////////////////////長福寺のしだれ桜

 

長福寺には立派な「しだれ桜」があり、ご住職のはからいで境内まで散策させていただきました。

 

////////////////////

//////////////////////////////旧庄屋佐藤家

 

旧庄屋佐藤家は築250年の古民家で、この土地で受け継がれてきた暮らしや文化を守ろうと保存活動がなされています。今回は茅葺き屋根の20年ぶりの葺き替えを見ることができました。

 

////

ガイドさんやボランティアさんのご協力で、角田山山麓めぐりを満喫することが出来ました。巻に住んでいてもなかなか訪れることのなかった場所でも、ガイドさんに詳しく教わり再発見することで、また地元地域を意識することが出来ました。

まき福祉会のノルディック・ウォークは「楽しみながら健康づくり」をモットーに、今後も、皆さんと一緒に健康づくりを進めていきたいと思います。