ブログ

BLOG

地域支援課 2018.06.09

すまいる白寿が開催されました。【地域支援課】

 

 

6月1日(金)に「すまいる白寿」が開催されました。

白寿荘西の矢貴理学療法士が運動指導を担当しました。

 

今回のプログラムは、

①セラバンドを使用した筋力トレーニング

②有酸素運動を取り入れたステップエクササイズ

③脳トレやバランス練習を取り入れたラダートレーニング

の3つを行いました。

 

/////////////////

////////////////////////セラバンドを使用した筋力トレーニング

 

今回すまいる白寿で初めて「セラバンド」を取り入れました。セラバンドとはゴムチューブのことです。今回使用しているものは赤色ですが黄→赤→緑→青→黒という順に、色によって伸縮の強さが違ってきます。束ねたり、掴むところを変えたりすれば伸縮強度が変わってきて自分に合った強度で筋力トレーニングが出来ます。

「100円ショップ」等でも最近は売っていますので、すまいる白寿で使い方を覚えてぜひ家で行ってみてください。道具を使うことで運動を効果的に行うことができ、やる気アップにもつながります!

 

 

ステップエクササイズ

ステップエクササイズは、ビートルズの曲に合わせて有酸素運動を行いました。

膝や腰に不安のある方はステップ台を使用しないで行うなど自分に合った負荷量で行いました。

それにしても皆さん素晴らしいリズム感です。タイミングよく足が揃っていますね!

 

 

転倒予防に脳トレの要素を入れたラダー

トレーニングではしっかりと脳に刺激を

入れました!

簡単すぎてもダメ、程よく難しく、間違っても

笑い飛ばすことで、脳にイイんです(^^)/

//ラダートレーニングの様子

 

 

 

今後の予定//////////要予約//0256-72-1077//白寿荘西//阿部

○7月6日(金)14時~15時30分 すまいる白寿

※アルビレックスランニングクラブの講師の方が来て運動を指導してくれます。

 

○6月14日(木)9時~12時  天神山ノルディックウォーク

(丸子山公園駐車場集合)

 

○ 6月27日(水)10時~11時30分 介護者教室「高齢者の食事について」

(白寿荘西 白僚のひろば)