ホーム行事・地域交流ノルディック・ウォーク in 上堰潟公園【地域支援課】

行事・地域交流

ノルディック・ウォーク in 上堰潟公園【地域支援課】

2018年11月26日 | 

11/16(金)

さわやかな秋晴れの中、上堰潟公園でノルディック・ウォーク教室が開催されました。

遠くに弥彦山、近くには紅葉が始まった角田山を見ながら、絶好のノルディック・ウォーク

日和でした。

 

初めての方、経験者含めて22名の参加がありました。準備運動の様子です。

 

 

最初に、ポールを使い自己紹介と脳トレを兼ねたゲームを楽しみました。

 

フォームをきちんと身につけたい方、フォームを確認したりレベルアップをしたい方等のグループに分かれて学んだあと、それぞれのペースで公園内をウォーキングしました。

黄色く染まった銀杏や潟の渡り鳥を見ながら歩くと、心も健康にしてくれるようです。

 

ノルディック・ウォークは、「健康づくり」に適しているのはもちろんのことですが、自然に触れたり、その土地の歴史に触れたりしながら豊な心の健康づくりにも最適です。

 白寿荘地域支援課では、理学療法士や看護師がノルディック・ウォークの公認指導員の資格をもち、足腰の不安のある方も安心して参加できるよう個別にもご指導いたします。

また、初心者の為のノルディック・ウォーク教室や、季節ごとのお楽しみ企画も実施しています。是非、参加してください。