ホーム行事・地域交流グリーンハイツ自治会「歳末たすけあい事業」に呼んでいただきました【地域支援課】

行事・地域交流

グリーンハイツ自治会「歳末たすけあい事業」に呼んでいただきました【地域支援課】

2018年12月17日 | 

12月16日(日)、白寿荘隣のグリーンハイツ自治会より、「歳末たすけあい事業」に呼んでいただきました。

 

まき福祉会が参加させていただくのは今年で4回目ですが、今回も昨年に引き続き「健康体操教室」の依頼があり、皆さんと楽しく体操を行いました。

参加者がペアになって、じゃんけんゲームなどの簡単な脳トレを行い、その後におなじみの「にしかんみんなの体操」を行いました。みなさん「体が温まるね。」と話をしながら楽しそうに行っていました。

 

体操の後には、「詩吟発表会」がありました。

腹から声を出す発声法により、響きのある声と長く続く声を出すことが出来るようになるそうです。「腹式呼吸だから健康にいいんだよ。」と教えていただきました。また、詩吟にも様々な流派があるんだそうです。

 

詩吟を楽しんだ後には懇親会が行われ、私たち職員も一緒にテーブルにつかせてもらい、グリーンハイツ恒例の「鴨鍋」をいただきました。「今年の鴨は美味しいぞ。グリーン農園で採れた野菜も出来が良かった。」と、男性参加者が腕を振るってくれた鴨鍋は最高においしかったです!

今年一年を振り返りながら皆さんといろいろなお話をさせていただき、楽しい時間を過ごすことができました。グリーンハイツの皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します。