ブログ

BLOG

地域支援課 2019.06.14

すまいる白寿が始まりました。【地域支援課】

 

6月7日(金)にすまいる白寿が開催されました。

すまいる白寿が始まって6年目を迎え、元号も令和に変わり新たな気持ちでスタートしました。

 

 

  

     セラバンドを使ったトレーニング            ボールを使った筋トレ

 

セラバンドというゴムチューブを使ったトレーニングと、ボールを使った筋トレで、動きやすい身体づくりを行いました。

セラバンドトレーニングは鍛えたい部位を意識しやすいので効果的に運動ができます。

ボール筋トレでは膝痛の予防に効果がある筋力トレーニングを行いました。

 

 

                      角田山体操の様子           

 

最後に「角田山体操」を行いました。角田山体操は、巻町在住で音楽活動をしている横山作栄様が作詞作曲された「角田山」という曲にあわせて作られた体操です。ストレッチやスクワットなど全身を使ったもので、少し息が上がるくらいの体操です。手話も取り入れられており、和やかな雰囲気でできるので皆さんに好評でした。自身の健康づくりに役立てていただければと思います。