ホーム行事・地域交流秋のヨガ教室が開催されました。【地域支援課】

行事・地域交流

秋のヨガ教室が開催されました。【地域支援課】

2019年11月8日 | 

 

令和元年11月1日(金)14時から白寿荘西の2階白僚のひろばにて「すまいる白寿特別企画」でヨガ教室を開催しました。

 

「ヨガ」をする人は日本で急激に増えてきています。「ヨガ」が人気の理由は、自分に合わせて誰でも行えることや、自律神経を整える効果、ストレッチの効果、筋力トレーニングの効果など様々な効果があるからだと思います。

すまいる白寿では2年前からそのヨガに着目し、是非いろいろな方に体験していただきたいと思い、毎年講師をお呼びしてヨガ教室を行っています。

 

講師は今回で3回目となります桑原ゆき子先生です。

桑原先生は新潟市西区でヨガ教室 SMILEにてヨガインストラクターをされています。

 

///////////////////////////桑原ゆき子先生        

 

ヨガを始める前に桑原先生より、 「ヨガとはポーズをとることが目的ではなく、自分のこころからだと向き合うことが大切」とお話がありました。

そのため「体の硬さや、あぐらができるかどうかなどは問題ではない。」また「他人と比べるものでもない」という事でした。

 

 

心地よいBGMが流れ、先生の優しい声で、とてもリラックスした空間の中でヨガが行われました。参加された方は、他人と比べることはなく自分の「こころ」と「からだ」に向き合うことに集中されていました。

 

 

難しいポーズもいくつかありましたが、自分と向き合い、無理せずに行っている姿が印象的でした。

 

///////////////////////////立木のポーズ

 

終わった後は皆さん体が暖かくなったと言われ笑顔が見られておりました。

桑原先生、今回も貴重な時間をありがとうございました。

 

 

次回 すまいる白寿

日 時 : 令和元年12月6日(金)13:15~

会 場 : 白寿荘西 2F 白僚のひろば

内 容 : 今年で4年目になる3ヶ月チャレンジが始まります!

共 催 : 西蒲区役所健康福祉課

 

今回のテーマは「お腹凹(ペコ)トレ」です。ぽっこりお腹や猫背をスッキリ!

冬に美味しい物を食べ過ぎて、運動不足になりがちな方は、ぜひチャレンジに

参加してみてください。