ホーム行事・地域交流9区長寿クラブにおじゃましました【地域支援課】

行事・地域交流

9区長寿クラブにおじゃましました【地域支援課】

2019年11月13日 | 

当日、会場になっている巻中央コミュニティーセンターを訪れると、中から「にしかんみんなの体操」の曲が流れていました。9区長寿クラブの皆さんは、必ず体操から初めていると聞いていましたが、実際に会長さんや役員の方を中心に、皆さんが元気に体操をしていました。

 

今回の講座では、主に介護保険サービスの種類と内容で、主に巻地域にある介護保険サービスについての説明を行いました。皆さんから、いくつも質問が出て「そうか、そういう事か」「あそこはそんなサービスをしているところなんだね。」「知っておくと安心するね。」という声が聞かれました。今日の講座の内容が、いざという時に役にたてればと思います。

講座の後に、「角田山体操」をしました。普段も自分たちで行っているとのことでしたが、少しでも運動効果をあげるために、ポイントを説明して行いました。角田山体操は、「角田山」という巻の商店街の方が作った歌に簡単な振りを付けています。角田山は地元の皆さんにとって、とても身近な山。自然に歌を口ずさみながら伸びやかに体を動かしていました。

 

9区長寿クラブの皆さんは、皆で体操をしたり介護保険の事を学んだり、時には美味しい物を食べに行ったりと、にぎやかに楽しく活動しています。楽しい場になっているので、仲間も増えているとのことです。私たちも楽しい時間を過ごすことができました。有難うございました。またおじゃまさせてください!