ブログ

BLOG

法人 2011.06.29

巻南小学校に行ってきました【法人】

巻南小学校訪問


梅雨のジメジメムンムンした6月28日の午前中、巻南小学校3年生の総合学習の授業におじゃましました。


巻南小学校では『地域から学ぼう』という総合的な学習を進めている中で、白寿荘で暮らすお年寄りとの交流に関心を持ち、どんな交流ができそうか自分たちになりに考え、交流を楽しむことができることをねらいとし、白寿荘への訪問を行っています。

その事前授業として、施設の概要や利用者の日々の過ごし方、職員の仕事内容などを説明してきました。車椅子や歩行器の説明では、みんな興味津々で簡単なクイズをするとユニークな答えが返ってくるなど和やかな雰囲気で進みました。


福祉車輌のリフト昇降も目近で見られるとあって操作をするごとに感嘆の声が上がっていました。質問も積極的で一生懸命に学ぶ姿勢に感動し和まされました。

これから全2回の施設訪問があります。この体験を通して、将来介護に関わる仕事を目指す子供たちがいるかも知れません。そのためにも地域に信頼され貢献できる施設でありたいと思います。