ブログ

BLOG

法人 2012.12.08

平成24年度 第3回家族介護者教室が開催されました【法人】


12月7日(金)10時30分より白寿荘西で第3回家族介護者教室が開催されました。


今回は新潟県介護福祉士会より講師をお招きして、


高齢者の疑似体験と接遇をテーマに行われました。


疑似体験では、耳栓や白内障の方の見え方になるメガネ、


ヒジやヒザの関節が曲がりづらくなるサポーターやおもりを身につけ、


およそ85歳の方の身体機能を体験しました。



買い物では、小銭の区別がつかなかったり、あずきを箸でつまむのも一苦労


衣類の小さなボタンを外したり、雑誌の隅のページを読むのも難しく、


高齢になるといろいろなところで不自由が生じることが体験できました。


中には、『じいちゃんにもっと優しくしなきゃ』なんて言葉も聞かれました。


       




  

ブラシ・フォントお借りしました