ブログ

BLOG

法人 2014.02.27

第4回家族介護者教室が開催されました【法人】


平成26年2月24日(月)、特別養護老人ホーム白寿荘西で

第4回 家族介護者教室が開催されました。


今回は「認知症について考えよう」をテーマに、特別養護老人ホーム白寿荘職員による

認知症劇や、認知症の方ご本人の気持ち、介護しているご家族の気持ちなどを

みなさんと勉強しました。


劇では孫のグローブを冷蔵庫に片づけてしまったり

家にいるのに「家に帰る」と言って外へ出てしまうおじいちゃんと

その家族の日々の奮闘ぶりを熱演!


参加されているご家族からは、以前認知症の夫を介護されていた時の

大変だった経験談や、今現在、妻の介護をされている方の成功例などの

お話もあり、みなさん涙ぐましい努力をされながら在宅での

介護をされているということを改めて感じました。


住み慣れた地域で、そして自分の家での生活が続けられるよう、

地域の方たちにも協力して頂きながら、今後も活動していきたいと思います。