ブログ

BLOG

法人 2015.02.10

「八幡のお茶の間」で認知症の寸劇とミニ講座を開催しました【法人】

…………………..

 

平成27年1月27日(火)、地域支援活動として漆山「八幡のお茶の間」で

認知症の寸劇とミニ講座を開催しました。

 

テーマは<認知症を知って、地域で支えよう>です。

 

今回の劇は、台本の段階から地域の方々と相談させてもらい、

実際の思い出を劇に盛り込み、また、出演もしていただきました。

 

本番は、地域の方のアドリブ満載の熱演により、会場は暖かい笑いで包まれました。

また、劇の内容と照らし合わせながら職員が認知症についてのミニ講座を開きました。

……….劇「よしいおばあさんの物語」の様子。地域の方々3名と、法人職員4名で劇を演じました。

 

…………………….お茶会の様子

 

講座終了後のお茶会では、「劇と解説がセットでわかりやすかった。」といった感想や、

認知症に係る様々な話が皆さんの中で話され、実際に身近な事であると実感しました。

 

漆山八幡地区は、地域の活動が大変盛んです。

地域の方々の繋がりを感じ、「みんなで支え合っていこう」というメッセージが伝わってきます。

 

私たちもそのお役にたてるよう、今後も活動していきたいと考えています。