ブログ

BLOG

法人 2015.03.03

平成26年度 巻老人福祉協会 ボランティア懇談会を開催しました【法人】

…….

 

平成27年2月25日(水)、「平成26年度 巻老人福祉協会 ボランティア懇談会」を開催しました。

日頃お世話になっているボランティアの皆様には本当に感謝しています。

 

2

【サポーター養成講座  皆さん真剣です!】

 

今年度の懇談会は、初の試みとして、当法人の職員(認知症キャラバンメイト)による

”認知症サポーター養成講座”を開催しました。

これから迎える超高齢化社会、そして介護保険制度の改正に伴い、地域包括ケアシステムの

構築が急務となっている今日、ボランティアとの支え合いによる地域づくりが重要視されています。

サポーター講座が新たな地域づくりをボランティアの皆様と一緒に考えていくきっかけになれば…

と思い企画したところ、50名以上のボランティアの方々からご参加をいただき、

とても有意義な会となりました。

 

【職員による寸劇の様子】

 

サポーター講座終了後は、ボランティアの皆様と職員とで会食をしました。

「講座を受けて本当にためになりました。」

「白寿荘さんでのボランティア活動だけでなく、地域でも何かができるような気持ちになりました。」

「職員さんの寸劇がとてもよかったです。」

等々、嬉しい感想がたくさん聞かれ、巻地域の明るい未来が見えてきたようで、

職員一同とてもうれしく思いました。

【オレンジリングをはめてパチリ!!】