ブログ

BLOG

法人 2015.06.20

13区集会場で認知症講座を開催しました。【法人】

・・・・・

 

平成27年2月25日(水)に開催されたボランティア懇親会に参加され、

当法人職員(認知症キャラバンメイト)による認知症講座を受けた13区の方より、

「この講座を13区の人たちにも学んでほしい」とご希望があり、

平成27年5月21日(木)に13区集会場にお誘いを頂き、認知症講座を開催させて頂きました。

今回は17名の13区老人会の方々からお越し頂きました。

皆さん真剣に講座を受けていられ、時には笑いも交えながら、

認知症について一緒に学んで頂きました。

 

今回は認知症についてイラストを用いて分かりやすく説明し、

また、認知症の方の気持ちを理解して頂こうと思い、

認知症の方自身が語った言葉を職員が朗読させて頂きました。

 

講座では、認知症に関する身近な出来事などが話に挙がっていました。

今後も、認知症講座を随時開催させて頂き、地域の方々ができる事を提案し、

地域の方々にも一緒に考えて頂ける機会になればと思っております。

 

また、地域の集まりや老人会の皆様の活動にお役に立てればと考えておりますので、

ご連絡お待ちしております。