ブログ

BLOG

法人 2015.10.28

巻東中学校にて「認知症サポーター養成講座」を開催しました【法人】

・・・・・・・・・・・・

 

10月15日(木)、巻東中学校にて「認知症サポーター養成講座」を開催しました。

認知症サポーター養成研修を受講した、キャラバンメイトの資格を持つ当法人の職員9名が

学校へ出向き、中学2年生の生徒さんと一緒に認知症について勉強をしました。

 

前半は、朝の眠気覚ましに○・×クイズを行い、そのあとにテキストを中心とした講義を行いました。

 

後半は職員による寸劇を見てもらい、認知症の方にはどのように接していけばいいのか…

グループに分かれて考えてもらいました。

グループで話し合ったことを発表してもらうようお願いしたところ、

「僕(私)たちも、職員さんが身に付けている衣装を着て演じたい!」と、

とても積極的なグループもありました。

 

楽しみながら、そして真剣に学ぼうとしている生徒さんの姿を見て、とてもうれしく思いました。

当法人では、これからも認知症の方が、住み慣れた巻でいつまでも安心して暮らしていけるような

まちづくりのお手伝いをしていきたい、と考えています。