ブログ

BLOG

地域支援課 2016.05.13

地域支援課のおでかけ日記 2016.05.10【地域支援課】

地域支援課のおでかけ日記 2016.05.10

 

湯沢町の「アクション農園倶楽部」に行ってきました。

 「アクション農園倶楽部」は、とじこもりがちな

認知症の人に農作業を楽しんでもらう一方、

住民も交流を通じて認知症の理解を深めてもらう

場だそうです。今年で5年目になります。

5月10日は開園式と聞き、お尋ねしました。

 

認知症があってもなくても関係なく、

それぞれ思い思いに楽しんでいました。

ジャガイモ・空豆・落花生の苗を植える人、

草取りしながらおしゃべりを楽しむ人等々。

小さなかわいいお客様は湯沢町の花、

コスモスの種を植えてくれました。

案山子は「みはるちゃん」と「まもるくん」です。

   

 

団長の丸山さんは「農園に来ると、みんな笑顔になるから診療所だと言われることもあるんだよ。」

話してくださいました。この活動から「徘徊SOS探索訓練」も生まれ、今年で4年目になるそうです。

 

「認知症があっても、安心して楽しく暮らせる地域でありたい」

農園で育っているのは、野菜だけではなく笑顔や人と人のつながりなのかもしれませんね。

湯沢の「アクション農園倶楽部」の皆さん、有難うございました。