ブログ

BLOG

地域支援課 2016.05.31

生き生きグリーンサロンに行ってきました【地域支援課】

西蒲区・グリーンハイツの「生き生きグリーンサロン」に行ってきました。

グリーンハイツは、白寿荘のお隣の地域です。

 

今年の4月から、自治会にお住まいの子供さんから高齢者までを対象に、交流と生きがいづくりを目的にした「生き生きグリーンサロン」が開設されました。

 開催予定:毎月第1火曜日、第4土曜日 9時~午後5時頃まで(開扉時間)

お尋ねした日は、5月のイベント「第1回 手打ち蕎麦愛好会」でした。自治会長さんをはじめとして、

たくさんの方が参加していました。西蒲区社会福祉協議会の方も駆けつけてくださいました。

 

代表の田畑さん(老人会会長)が自ら蕎麦打ちをして、日ごろの腕を振るってくださいました。

のど越し良くすすると、そばの香りが広がり、幸せな気分になるおいしいお蕎麦でした。

「お年寄りがいつでも気楽に寄ってくれて、小さな子供たちも遊びに来る。遊び相手をしたり、

宿題の面倒をみたり。それがここのサロンの夢だよ。」と話してくださった参加者もおられ、

地域の皆さんが力を合わせてつくりあげようとしているのを感じました。

 

代表の田畑さんは、「地域の中には、一人暮らしの高齢の方がたくさんおられる。そんな方が気楽に

参加していただけるように、時間をかけてていねいに活動していきたい。」と話しておられました。

 

白寿荘の支援課は介護予防や健康教室、介護保険制度に関しての相談等々を通して、

お手伝いできたらと思います。

 

グリーンハイツの皆さん、ありがとうございました。また、寄せてくださいね。