ブログ

BLOG

白寿荘西 2016.07.18

白寿荘西 園芸活動4【白寿荘西】

・・・・・・・・・・・・・

 

7月14日(木) 白寿荘西の畑でジャガイモの収穫祭をしました。

 

春先に植えたジャガイモが順調に育ちました。

「いつ掘るんだね?」「ちゃんとできてるんだかね?」と、皆さんまちこがれていました。

 

さあ、いよいよ収穫です。

皆さん、楽しくて、自然に笑みがこぼれます。

 

冗談交じりに、楽しくジャガイモを掘りました。

 

鍬の使いはお手の物です、サクサクと掘り当てていきます。

 

鍬は燕市の「ストックバスターズ」の社長轡田様に

寄贈していただいたものです。

 

3年前から、野菜の栽培セットなどを寄付してもらい、

白寿荘の園芸活動を支援してもらっています。

 

轡田社長いつもありがとうございます。

 

 

ジャガイモが出てくるたびに歓声があがり、とても楽しい時間をすごしました。

「どうやって食べよっか?」話題は食べるほうにどんどん変わっていきました。

 

ベランダのトマトも色づいて食べごろを迎えています。

水やりや追肥など皆さん一生懸命に手をかけてきたので、

野菜が収穫できたことでうれしい思いが爆発し、大いに盛り上がりました。

 

また、フラワーボランティアさんの協力があって、野菜を育て、収穫できました。とても感謝しています。ありがとうございました。