ブログ

BLOG

白寿荘西 2016.07.26

白寿荘西 園芸活動5【白寿荘西】

・・・・・・・・・・・

 

白寿荘西 ジャガイモをおいしくいただきました。

 

7月20日(水)に先日収穫したジャガイモをおいしくいただきました。

 

サイズの小さいものは、ゆでた後に油で炒めて味噌と砂糖で甘しょっぱく味付けました。

「料理は久し振りだから、とても楽しかった」

 

との声も聴かれました。

ホットプレートの上でゴロゴロ転がしながら、「自分はこうやって味付けた」とか、

「醤油の濃いやつが好き」とか味付けの話に花が咲きました。

サイズの大きいものはポテトサラダにしました。

 

皆さん、包丁さばきはお手の物、さっさ、さっさと皮をむいていきます。

 

 

ほくほくのジャガイモを丁寧にマッシュしたので、滑らかな食感になりました。

 

 

この日の昼食に、収穫の喜びと一緒に皆さんに味わってもらいました。

 

 

3月の土づくりから種芋の植え付け・水やり・追肥と手をかけ、先日の収穫と、良い流れで、

園芸活動を進めることができました。皆さんとても良い表情でイキイキとされていました。

 

「次は何を育てよーか」と、みんなで話をしています。