ブログ

BLOG

地域支援課 2016.09.17

第11回 うたごえ白寿が開催されました【地域支援課】

  • ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    音楽にはその曲を聴いたとき歌ったときの状況や感情を呼び起こす

    パワーがあります。

    「歌う」ことを通して「あの日、あの時」の生き生きとした感情が

    喚起され、心身共にリフレッシュされ、リラクゼーションが促進されます。

    また、リハビリテーションとしても、歌唱自体が口腔の運動と

    なり、呼吸運動を円滑にして心肺機能を高めるなど様々な

    効果があります。

 

平成28年9月9日 第11回 うたごえ白寿が開催されました。

 

9月にはいり、少しずつ亜希を感じられるようになってきました。

そこで今回は、「赤とんぼ」などの秋の歌や、「十五夜お月」「荒城の月」「月がとっても青いから」など

月にちなんだ歌を歌いました。

280909%e3%81%86%e3%81%9f%e3%81%94%e3%81%881

 

十五夜のお話から、「月見だんご」や「おはぎ」についてのお話でも盛り上がりました。

 

今回のスイーツは、職員手作りの「イチジクの冷やし白玉しるこ」でした。

「もうイチジクの時期なんだね」と声も聞かれ、季節を感じていただけたようでした。

 

*☆*―――――――――【 次回のうたごえ白寿 日程 】――――――――*☆*

♫うたごえ白寿チラシはこちらから♫

 9月23日(金) 14:00開催

10月 7日(金) 14:00開催 

特別養護老人ホーム白寿荘西 2階白僚のひろば

参加費:500円(茶菓子代)

申し込みは不要です。

*☆*――――――――――――――――――――――-――――――――*☆*