ブログ

BLOG

地域支援課 2016.12.06

第9回 すまいる白寿が開催されました【地域支援課】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

12月2日 第9回目のすまいる白寿を行いました。

 

秋の「すまいる白寿」は、屋外でのノルディックウォークを中心に行ってきました。

今月より第1金曜日の「すまいる白寿」はウィンタープログラムとして“健康体操教室”を再開しました。

久しぶりに参加された方や、初めて参加された方、皆さん交流を多く持ちながら、

楽しく運動を行うことができました。

 

冬は身体がなまりやすいので、運動不足にならないためにも基本的な運動で

しっかり身体と脳に刺激を入れました。

内容は、笑いヨガで緊張をほぐしながら呼吸機能を鍛え、柔軟性UPと筋力強化を目的に、

ダンベル健康体操、ストレッチ、筋力トレーニングを行いました。

ラダートレーニングで転倒予防と脳トレを行い、全身の筋力、頭を使いながら

休憩も含め1時間半行いました。

 

<笑いヨガ>

 

<ダンベル健康体操>

 

<ヨガマットを使ってのストレッチ、筋力トレーニング>

 

<ラダートレーニング>

 

参加された方に「自宅でも運動していますか?」とうかがったところ、

「運動する時もあるけど、なかなか続かない。ここに来れば周りと一緒にできるから。」

と話されていました。

これからの時期は運動不足になる季節でもあります。

“自宅だとなかなか継続できない”“運動不足が気になる”という方は、

ぜひ毎月第1金曜日、白寿荘西2階白僚のひろばへお越しください。

 

また、冬期は12/13、1/17 10:00~巻体育館でノルディックウォークの体験会も行っています。

各日30名の定員で、要予約となっています。

 

3月の「すまいる白寿」は特別企画です。

アルビレックスRCスクールコーチの「大塚謙児先生」をお呼びして体操を指導していただきます。

よい機会ですので、ぜひご参加ください。