ブログ

BLOG

地域支援課 2016.12.16

「グリーンハイツ」にて認知症講座が開催されました【地域支援課】

・・・・・・・

11/26(土)に白寿荘の隣の自治会「グリーンハイツ」にて認知症講座が開催されました。

『生き生きグリーン・サロン』の企画で、認知症の方や認知症そのものの理解を深め、

地域全体で協力していける環境を作っていきたいという意向から、

地域の方と白寿荘地域支援課が一緒に準備を行ってきました。

 

今回の講座は1回目で、『認知症のことを知ろう』という内容です。

段階的に内容を深めていくため講座を計3回行います。

 

今回1回目の前半は、認知症の病気のこと、症状についてなど基本的なことの講義でした。

皆さん、真剣な表情で聴かれていました。

質問もたくさん出て、実際に介護をされている方が体験談などお話ししてくださったこともあり、

皆さん熱心に聞き入っていました。

 

 

後半は、『認知症になりにくい生活習慣』

ついて、体操を交えた講義を行いました。

有酸素運動や健康的な食事など、

普段の生活の中でできる

ちょっとしたポイントをお伝えしました。

 

続いての『脳トレ』では、

昔懐かしの「お手玉」を使いました。

「昔よくやったのよー♪」と3個4個とひょいひょいと、すごい手さばき・・・、お手玉遊びは

昔取った杵柄ですね。

グループで行った「お手玉回し」は男女問わず、

大盛り上がりでした。脳にも良い刺激が入りました。

 

講座終了後は、『グリーンハイツそば作り名人会』による手打ちの新そばをご馳走になりました。

・・・・・・

 

打ちたての「新そば」と「キノコ汁」はとても美味しかったです♪(o ̄∇ ̄)/ ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講座の2回目は『認知症を予防しよう』というテーマで1月に開催されます。

3回目は『認知症になっても安心して地域で暮らすには』と知識を深めた後に、

地域でできる取り組みついてみんなで考える内容となっています。

 

地域の方々と一緒に学んでいく今回のコラボレーション企画は、サロンの代表さん、

役員の方々、自治会長さん皆さんの熱意で実現しました。

 

白寿荘 地域支援課も皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。