ブログ

BLOG

白寿荘西 2017.05.25

園芸活動②【白寿荘西】

////・・・・・・・・・・

 

524日(水曜日)

白寿荘西で園芸活動が行われました。

 

午前中はフラワーボランティアさんが来荘され、ピロティーの花壇を整えてくださいました。

1時間くらいで、プランターと寄せ植えを10個仕上げる手際の良さです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エヒメアヤメ

ヤブラン

エヒメアヤメは中国・四国・九州地方に咲く花で、ここら辺ではあまり馴染みが無いかもしれません。

4月の上旬に1週間ほど青紫色の花が咲くそうです。

ヤブランは青紫や白色の花をつけるそうです。

普段あまり見ることがないので、花が咲くのが楽しみです。

 

・・・・//////////////・

 

午後からはベランダで、トマトの苗植えです。

チョット時期が遅くなりましたが、皆さん楽しみながら植えていました。

脇芽もしっかり取って、さすがベテランさんですね。

 

今年もおいしくいただく予定です。

・・・・・・・・・・・

今年はキュウリも植えました。初めての試みですが、どうなることでしょう?

今は、弦が伸び始めています。

たくさん収穫できたら、トマトと一緒に夏野菜サラダでしょうかね。

いろいろな思いをめぐらせながら、園芸活動を楽しんでいます。