ブログ

BLOG

地域支援課 2017.05.29

1区愛宕会「健康体操」【地域支援課】

・・・・・・・・・・・・・・

 

5月24日(水)、1区愛宕会さんの健康体操に行ってきました。

今年度は健康体操、認知症講座など、3回コースで伺う予定となっていて、

その1回目が開催されました。1区のみなさんは、白寿荘にボランティアに来てくださったり、

介護予防の健康教室に参加されている方もいられ、とても活動的な地域です。

 

今回は巻圏域支えあいの仕組みづくり推進員の佐藤哲郎様も参加され、

初めに「地域包括ケアシステム」の説明と、生活支援や介護予防において地域住民の皆さんの

互助の力が大切というお話がありました。

 

そしていよいよ健康体操開始です。まずは、「にしかんみんなの体操」を行いました。

「にしかんみんなの体操」は、西蒲区オリジナルの体操で、夏井の稲架木(はざぎ)や、

お相撲さんの羽黒山、漁師の地引網など西蒲区にちなんだものをイメージしたストレッチ、

筋トレとなっています。5分程の体操ですが、1回終わるとかなりお疲れの方もいられました。

    

 

休憩タイムでは、始まる前に女性陣が一つずつ丁寧に焼いてくださった「かたもち」をいただきました。サクサクでとっても美味しかったです(*^_^*)

     

 

続いて、「ひざ痛・腰痛予防体操」です。

1区はカーリンコンに力を入れているそうで、全国大会にも出場するほど強いチームとのことです。

そのカーリンコンを拾うときなど、床にある物を取る時や、

朝起きて顔を洗う時に腰を痛めないポイント、ひざ痛予防のための筋トレなどを行いました。

      
      

「もう手遅れだわ~」などと冗談も飛び交い、とても楽しい会となりました。

(ご高齢でも筋力アップはできます!手遅れではありませんよ~)

参加者のみなさんにも楽しんでもらいながら健康体操を行うことができました。

 

次回は7月に伺い、「認知症の予防」についてお話しさせていただきます。