ブログ

BLOG

地域支援課 2017.06.01

赤鏥長寿クラブに出前講座のため おじゃまさせていただきました!!【地域支援課】

・・・・・・・・・・・

 

平成29年度は、赤鏥長寿クラブに1年を通し4回伺うことになります。

今回は、第1回目で19名の方が参加されました。内容は、「介護保険を使うにはどうすればいいの?」

と「膝痛・腰痛予防体操」の2本立てで行ってきました。

 

内容に入る前に、参加者と職員がお互いに自己紹介をしました。

「結婚してるの?」などの質問もあり、和やかな雰囲気になったところで講座に入りました。

真剣に内容を聞いて下さり、最後には「介護老人保健施設」と「介護老人福祉施設」の違いは何?と

質問が出るなど、関心の高い内容だという事を再認識させていただきました。

 

 

講座の後は、少し休憩を取ってから膝痛・腰痛予防体操を行いました。

初めは、脳トレを行いました。

間違えている方もいましたが、参加者がお互いに笑い合い、良い雰囲気で取り組めていました。

腰痛予防では、洗面所で顔を洗う時の姿勢を例にあげて行いました。多くの人が腰を曲げて顔を洗ってしまいますが、股関節から曲げて腰を落とすことで腰痛予防につながります。

覚えやすいように「股関節を両手で“チョップ“」という掛け声を掛けながら行いました。

翌日、顔を洗う時は、今日のことを思い出して洗面所の前に立ってくれていると思います。

 

 

その他にも、長時間同じ姿勢でいると腰などに負担がかかるため、

そのような際の予防方法の紹介や腹筋運動を行うことで腰痛予防につながるため、

筋力トレーニングを行い、今回の出前講座は終わりとなりました。

最後の30分程、質問、交流の時間の際には、希望者は血圧測定を行ったり、

「足がつりやすいがどうしたらよいか?」などに質問にお答えしたりと、

今後に向けて良い関係が築けた会となったのではと思います。

また、7月に「認知症講座」と「健康体操教室」で、おじゃまさせていただこうと思います。