ブログ

BLOG

地域支援課 2017.07.27

第4回 すまいるアップが開催されました【地域支援課】

 

平成29721日(金)に第4回「すまいるアップ」が開催されました。

朝から気温が上がり西蒲区では34℃、今年1番の暑さになりました。

皆さん、暑さにも負けず参加され、水分補給と休息を適度に行いながら、運動をしっかり行いました。

 

上の写真は「デュアルタスクトレーニング」を行っています。

ちょっと聞きなれない名前かもしれませんが、「2つ以上の事を同時に行う」トレーニングです。

例えば、「歩きながらしりとりをする。」など、「歩行」だけでなく、

「その他の課題」にも注意を分散させるようなことが「機能的な歩行」の練習になります。

頭を使いながら運動をすることは結構疲れますが、

楽しい内容なので皆さん最後まで頑張っていました。

 

・・・・・・・・・・・・・///////・・・・

休憩中は学生といろいろな話に花が咲きます。運動の話をしたり、雑談をしたり、

「この間やった脳トレ、どうだったかな?」と質問があり、休憩中も脳トレをやったり・・・(笑)。

 

最後は2チームに分かれての対抗戦「多種目神経衰弱リレー」を行いました。

競争になると皆さん俄然盛り上がります。

右の写真は、「両手で箸を持ち、豆を3つ器に入れる」という課題で、

慌てると豆がするっと逃げ、なかなか難しいものですね。

 

健康志向で、ノルディック・ウォークで会場まで

来られた方もいました。

暑い日が続きますが、屋外での運動には

気を付けてくださいね。

 

 

皆さん、暑い日にもかかわらず、

しっかりと運動を楽しまれました。

お疲れ様でした。

 

次の企画は84日「真夏の大運動会・祭り」です。

みんなで暑い夏を吹き飛ばしましょう。

「パン食い競争」や「玉入れ」などを予定しています。子供さんも楽しめるゲームやかき氷もあります。たくさんの方の参加おまちしています。