ブログ

BLOG

地域支援課 2018.04.05

「生き生きグリーンサロン」 健康体操教室にいってきました!!【地域支援課】

//////////

 

平成30年3月24日(土)今年度最後の健康体操教室にいってきました。

白寿荘地域支援課はグリーンハイツの「生き生きグリーンサロン」で、

年間4回の健康教室を担当してきました。

 

1年前の4月に体力測定を行い、今回はどう変化があったかを比べました。

   

 

/////////

////////////握力測定の様子//////////////////////バランステストの様子

 

標準値と比べたり、前回の値と比べたり、

コツコツと運動をした成果が出ていて、体力が大幅にアップした方もいました。

「冬の雪かきのおかげで握力が落ちなかったよ」

「片脚立ちはむずかしいわ~」

参加者のみなさんからはいろいろな声が聞かれました。

 

 

他にも、自宅でもできる運動として、筋力トレーニングの「スクワット」・「腹筋運動」・

「お尻上げ」やストレッチを行いました。

                                                                              

 ////

///////////////腹筋運動///////////////////////////股関節のストレッチ                                    

最後は、西蒲区がすすめている「にしかんみんなの体操」で汗を流しました。

リズムに乗った楽しい体操で、一つ一つ丁寧に行うとさらに効果がアップするので、

健康づくりに役立ちます。

 

//

 

 

///////////////////  

 

終了後のお茶会では、「地域づくり」についていろいろとお話ができました。

白寿荘地域支援課は、これからも地域のみなさんと一緒に頑張っていきたいと思います。