ホーム行事・地域交流「にしかんみんなの体操教室」が開催されました。【地域支援課】

行事・地域交流

「にしかんみんなの体操教室」が開催されました。【地域支援課】

2018年7月24日 | 

 

7月20日(金)にすまいる白寿が開催されました。

今回は西蒲区役所健康福祉課健康増進係との共催で、「にしかんみんなの体操」を深く掘り下げてマスターしようという企画です。

 

 

///

 

西蒲区役所健康福祉課から2名来られ、保健師の山田さんは「にしかん健康プロジェクト」の紹介と体組成計の測定を、栄養士の伊藤さんは「減塩」についてミニ講座を行ってもらいました。

 

 

 

 

「にしかんみんなの体操」は西蒲区民の特徴に合わせて作られた「健康づくり」の体操で、8つのパートから構成されています。曲に合わせて行うと5分程ですが、一つ一つ丁寧に行うととても運動効果が高いものです。

まき福祉会の理学療法士が、何故この体操が健康づくりに適しているのかを、8つのパートごとにひとつひとつの動作を解説しました。

 

 

 

動作を細かく練習したので、総勢44名のフォームがきちっと合い見事でした。

 

 

最後は8つのパートをつなぎ合わせて、曲に合わせました。西蒲区の地域を回るイメージを持つと覚えやすいです。プログラムの終了後には、ほとんどの方がマスターされていました。

参加された方の中には、老人会や婦人会などの会合で健康づくりに役立てようと、グループで参加されている方が多かったです。

自身の健康づくりや地域のつながりに役立てていただくと嬉しいです。お疲れ様でした。