ホーム行事・地域交流「すまいる白寿」が開催されました。【地域支援課】

行事・地域交流

「すまいる白寿」が開催されました。【地域支援課】

2018年10月12日 | 

 

10月5日(金)にすまいる白寿が開催されました。

「スポーツの秋」にふさわしい秋晴れのなか、心地よい汗を流しました。

 

にしかんみんなの体操 角田山のポーズ

 

まずは、にしかんみんなの体操でウォーミングアップです。

一つ一つを丁寧に行うことで、運動効果がUPします。

 

道具を使った筋力トレーニング

 

筋力トレーニングは全身をバランスよく鍛えること大事です。ボールを使っての筋トレは「押す力」を鍛え、チューブを使っての筋トレは「引く力」を鍛えます。

道具を使う筋トレは高い運動効果があり、やる気アップにもつながります!

 

チューブトレーニングの最後は「365日の紙飛行機」の曲に合わせて筋トレです。

爽やかな曲に合わせて、空を飛ぶようなイメージで、リズムよく身体を動かしました。なかなか好評で、

「またやりたい」との声もありました。

 

ラダートレーニングは転倒予防を目的に行いました。

足をクロスに出したり、わざとバランスが崩れる

動作を行い、バランス能力を鍛えます。

また、素早く行うことで俊敏性の向上が期待でき、

リズムよく行うと爽快感も得られ、気持ちよく運動が

できます。

 

まき福祉会では「楽しみながら健康づくり」モットーに

体操教室を行っています。

秋から冬にかけてもイベントを企画していますので、

ぜひご参加ください。

ラダートレーニングの様子

今後の予定

10月14日(日)10時~12時  ノルディック・ウォーク特別企画

「浜メグリ」 (越前浜 七浦の里集合)

11月2日(金)14時~15時30分 すまいる白寿

健康づくり体操教室 (白寿荘西 白僚のひろば)

11月16日(金)10時~11時30分 ノルディック・ウォーク教室

紅葉の上堰潟公園  レンタルポールもあります。

(要予約0256-72-1077 白寿荘西 阿部・矢貴)