ブログ

BLOG

ケアハウス 2020.06.26

「春のお食事会」華やかなお弁当をデリバリー

いま流行りのテイクアウトグルメ。5月24日の昼食に、ケアハウス(特定)でも、美味しいお弁当をデリバリーして楽しみました。

 

外出したり大勢での行事をしたりすることができない中で、窮屈さを感じられているご入居者の方々。

ある日、新聞の折り込みに入ってきたお弁当のチラシを大事そうに持ち、じっくりと眺めている姿を見て、少しでも楽しくおいしい時間を感じてもらいたいと「春のお食事会」を企画しました!

 

今回は「仕出し割烹しげよし produced by 日本料理古俣」さんのお弁当を注文しました。
20個以上ありましたが、宅配してくれるのでとてもありがたいです。

 

届いたお弁当を一部ご紹介。

ケアハウス(特定)で一番人気の「樹(いつき)」¥1,350(税別)

 


「なでしこ」¥1,200(税別)

 

2段重ねでお刺身も楽しめる「花笑(はなえみ)」¥3,200(税別)

 

彩りよく、いろんなお料理を少しずつ食べたいという欲張りな気持ちに応える素敵なお弁当ばかりです。

他にも、皆さん思い思いのお弁当を注文されていました。チラシを見ながらどのお弁当にするか悩むのも楽しいですよね。

 

届いたお弁当を皆さんに配膳する前に、

ご入居者の状態に合わせて、食べづらそうな物を切る等して安全面にも配慮。せっかくの見た目を崩さないように職員は緊張。(※手とキッチンハサミは消毒済み)

 

皆さん期待に胸を膨らませ、いつもより早くお食事の席に着いて待たれていて、お吸い物やお茶を準備している間も、背中に皆さんの熱い視線を感じました。

 

立派なお弁当が届くと、嬉しそうに舌鼓を打たれていました。

 

お弁当の下に敷いている風流な紙は、料亭の雰囲気を味わってもらいたいと職員が作成しました。気に入って持ち帰る方も。

 

ご入居者の笑顔が見られると企画した職員もホッと胸をなでおろしていました。

 

飲み込む力が弱くてお弁当を注文できない方には、デザートに可愛いプリンを準備しました。

ご入居者の皆さんに楽しんでもらえるように工夫しながらお食事会は無事に終了しました。

「仕出割烹しげよし produced by 日本料理古俣」さん、沢山のお弁当を届けていただいて、ありがとうございました!

 

時には、施設の決まったお食事だけではなくて、自分で食べたいものを選んだり、違った雰囲気を感じたりすることで心の栄養になってほしいと思います。

 

どんな時でも、美味しいものは私たちの生活に潤いと元気を与えてくれます。

好評だったようで、「毎月でもいい」「10万円が入ったらまたやろうね」という声も聞こえてきました。

巻には美味しい飲食店がたくさんありますし、ご入居者にとって食べることは最大の関心ごとなので、またお食事会が開催されるかもしれません。その時はまたレポートしたいと思います!

 

 

ちなみに、西蒲(巻、岩室、西川など)のテイクアウトグルメを応援する企画もあります。
にしかんグルメ for stay home
ぜひ、皆さんも美味しいご飯をご自宅で楽しんで、がんばっている飲食店を応援してみてはいかがでしょうか。