ブログ

BLOG

ケアハウス 2020.10.09

敬老の日にお祭り広場を開催しました。

9月21日、敬老の日にケアハウスにて「敬老祭」を行いました!

ご入居者の健康とさらなる長寿を祈願して、お祝いをしました。

 

例年であれば、特別養護老人ホーム白寿荘西と合同で盛大に行うのですが、今年は感染対策のため規模を縮小してケアハウスのみで実施しました。

外出できないご入居者の気分転換になるように、白僚のひろば(イベント等に使用できる大きな部屋)を借りてお祭り広場を開催しました。

お祭り広場では、輪投げ、紐くじ、チョコバナナのコーナーを設営しました。

 

☆輪投げ

ご利用者がおやつに食べられるように、駄菓子とジュースを並べてあります。

それ!勢いよく輪を投げて景品ゲット!

 

職員と共同作業で景品をゲット!

 

景品が取りやすいように前に移動するのもOKです。

たくさんゲットしてほしいので職員も協力します。

 

☆紐くじ

何が当たるかは運まかせ。紐の先に景品をつけて、ご入居者に手繰り寄せてもらいます。

なにかな~

 

こんなの当たったわ!(ウェットティッシュ、今の時代の必需品)

 

☆チョコバナナ

やっぱりお祭りといったらチョコバナナですね。

職員が試作を繰り返し、噛んでもチョコが割れない食べやすいチョコバナナ。

「いつまでもお元気で」という気持ちを込めて職員が手作りしました。

 

チョコバナナをご自身で選んで取っていただきました。

 

ユニットに持ち帰り、3時のお茶の時間に召し上がっていただきました。

 

フォトブース

豪華なお花と記念看板とともに記念撮影を行いました。

素敵な笑顔!

面会制限のためご入居者に会えないご家族に、写真を送付させていただきます。

 

敬老の日は昼食も特別です。

お赤飯、お刺身、葡萄、チョコケーキとご馳走が並びます。

 

ご馳走を前に笑顔が溢れます。

 

お祭り広場、昼食とご入居者の笑顔をたくさん見ることができた1日でした。

今回はケアハウスのみ、ユニットごとにお祭り広場に移動して行いました。例年と違うことでさみしい気持ちになるご入居者もいましたが、少人数で行うことでご入居者と職員とでコミュニケーションを取りやすく、お祭り広場では待ち時間が少なくスムーズにコーナーをまわることができ良い面もありました。

ご入居者にとって気分転換となり、楽しい時間を過ごしてもらえたなら何よりです。

 

改めて、皆様のご健康とさらなるご長寿を心より祈願申し上げます。