ブログ

BLOG

地域支援課 2020.10.15

すまいる白寿「ノルディックウォーク特別企画 弥彦散策」

10月9日(金)、すまいる白寿 ノルディックウォーク特別企画で弥彦散策に行ってきました。

 

新型コロナウイルスの影響で、各種イベントが開催できず、今年度初めてのノルディックウォークイベントです。

当日は台風が近づいている影響で天候の心配がありましたが、風もなく、寒くもなく、ウォーキングにはちょうどいいお天気でした。

 

8名の参加者と、のんびり弥彦を散策してきました。

ノルディックウォークのミニ講座をして、いざ出発!!

緑の中を歩くのはとても気持ちがいいですね~

 

もみじ谷はまだ紅葉は始まっていませんでしたが、ほんの少し色づき始めたもみじの前で記念撮影♪マスク越しでもみなさん素敵な笑顔です(*^_^*)

 

 

よろずやさんに立ち寄り、イカメンチをパクリ!!

サクサクの衣、イカの風味が口の中に広がり、あっさりしているので何個でも食べられそう(笑)

 

ギャラリー余韻は1802年に建築された、国の登録有形文化財だそうです。

今回は外観の見学だけでしたが、土日祝は中で喫茶も楽しめます。

 

祓土(はらいど)神社は弥彦神社へ行く前に厄を祓うためにお参りをするところだそうです。弥彦神社の周りには他にもたくさんの神社があるので、ゆっくり神社巡りするのもいいですね。

最後は商工会の建物の隣にある、明訓校の碑に立ち寄りました。

 

カレー豆を買ったり、お饅頭を買ったりと、のんびり散策してきました。感染症対策のため、いつもの大人数ではなく、小規模での実施だからこそできた内容だったのではないでしょうか。

ほんの少しずつでも、できることをコツコツと、地域の方とつながることができる企画を考えていきたいと思います。