ブログ

BLOG

地域支援課 2021.07.21

上堰潟公園でノルディックウォークしてきました!

皆さんこんにちは。

機能訓練指導員の平野です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんノルディック・ウォークってご存じでしょうか?

簡単に言うと、スキーのストックのような棒(ポール)を

2本手に持って歩くものです。

普通に歩けるのに、両手に2本も杖みたいな物を使って

歩くのはカッコ悪いなと思っていませんか?

 

ノルディック・ウォークは高齢者が使用するいわゆる「杖」とは違います。

ノルディック・ウォークは若いアスリートの全身を使った

有酸素運動トレーニングから

膝や腰に負担をかけずに安全にウォーキングしたりもできる

老若男女に使用できる万能なものです。

(見た目もカッコいいです!)

 

 

今回は7/2(金)9時半~10時45分

上堰潟公園で

まき福祉会職員2名と

地域の方々でノルディックウォークを

楽しんできました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温は29℃程ありましたが、上堰潟公園は

風や日陰があったのでそこまで暑さは感じませんでした。

 

青空、角田山、小川、アジサイ等自然豊かな景色を眺めながら

ノルディックウォークを楽しみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加された方の中には膝や腰に痛みがある方もいましたが、

2㎞程をそれぞれのペースで気持ちよく歩かれていました。

 

私は普段1人でウォーキングはあまりしませんが、

参加者の方といろいろなお話しをしながらのウォーキングは、いつも

勉強になり、とても楽しく感じています(^o^)

 

膝や腰に痛みなどあり、長い距離を歩くのに不安が

ある方や、一人で歩くのは乗り気はしないけど

皆で一緒にしゃべりながら歩くのは好きな方は、

是非ノルディック・ウォークのイベントに参加

してはいかがでしょうか?

 

まき福祉会の地域支援課では月に1回程「すまいる白寿」

という地域の方向けの健康増進イベントを開催しています。

その中でノルディック・ウォークを

世に広めるため、年に数回ですがノルディック・ウォーク

のイベントを西蒲区の各地で行っています。

(全日本ノルディック・ウォーク連盟公認指導員の資格有り)

 

次回のノルディック・ウォークのイベントは10月を予定しています。

参加希望の方は詳細がでるまで楽しみにしてください(^o^)