ブログ

BLOG

地域支援課 2021.10.21

ほたるの里公園周辺でノルディックウォークを楽しんできました!

まき福祉会地域支援課は、地域の方の健康増進のための企画「すまいる白寿」を

月1回開催しています。

(※コロナ過ため回数は少し減っています。イベント時は

感染状況を把握し感染予防対策を取りながら行っています。)

 

今回は、10/15(金)AMに「すまいる白寿」特別企画として

福井(ホタルの里公園周辺)でノルディックウォークを行ってきました。

 

ノルディックウォークの企画は久しぶりだったので、初めての方、久しぶりの方、

上級者の方、様々な方が参加してくださいました。

 

【グループ別に最初は練習】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初参加の方もいたため、最初にレクチャーの時間を設けました。数回練習するだけで、

基本的な動きはだいたいできるようになりました。

まずは頭で考えるよりもポールを使ってみるといいですね。

 

今回は18名の方が参加されました。

【※写真の時のみマスクを一時外しております】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気予報は曇りの予想でしたが、当日は太陽が見えて、気温も丁度よかったです。

天気のいい中、お話しながらのウォーキングは最高に気持ち良かったです(^o^)

 

【矢垂川に沿って歩いている様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧佐藤家庄屋や諏訪神社、船山神社など、いろいろなスポットに立ち寄りました。

旧佐藤家庄屋は江戸時代後期に建てられた歴史のある建物で、茅葺屋根や建てられた頃と

ほぼ変わらない造りは趣がありました。

 

【旧佐藤家庄屋】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【船山神社】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康を維持するためには身体を動かすだけでなく人と交流することも大事だと言われてます。

今後も「すまいる白寿」では人と交流しながら身体を楽しく動かせるような企画をしていこうと思います。