ブログ

BLOG

地域支援課 2021.11.01

第2回 家族介護教室を開催しました

10月22日(金)、今年度2回目の家族介護教室を開催しました。

今回は、「笑って学ぼう!防犯講座」という内容でした。

 

講師に、元警察官で漫談師の 中野小路たかまろさん をお招きしました。https://takamaro.work/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たかまろさんは、交通事故や振り込め詐欺の被害者の大半が高齢者であることを

非常に辛く思っており、高齢者の方々が自分の漫談で大いに笑って楽しんでもらい、

さらに安心で安全な生活ができる手助けになれば、という思いで活動しているそうです。

 

さすが、お話がとても上手で、聴いている皆さんどんどん引き込まれ、終始笑いに包まれた

楽しい時間になりました。

 

昨年度、新潟県内で起こった詐欺被害について、振り込め詐欺は144件、被害総額は3億円にも

のぼるそうです(;゚Д゚)

新潟県内には防犯アドバイザーが3名いて、3名とも元警察官とのことで、様々な会合などで

防犯のお話をしているとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、これだけは覚えておくように!と言われたことを紹介します。

役所、銀行、警察などを名乗る者から、

「キャッシュカードを預からせてください。」

「暗証番号を教えてください。」

「電子マネーを使って支払ってください。」

…という言葉が出たら、必ず詐欺だと思うこと。

 

「自分だけは騙されないぞ」と思っている人ほど注意した方が良いそうです!!