ブログ

BLOG

ケアハウス 2022.01.04

美味しく楽しいクリスマス会

ケアハウス(特定)で、クリスマス会を行いました。

 

午後のお茶の時間にケーキを食べました。

 

ケーキは、いちごショート、チーズケーキ、モンブランの中から、

ご自分の食べたいものを選んでいただきました。

どれも美味しそうです!

こちらのケーキは、広報誌[knock]でお世話になった漆山のグリュックさんのケーキです。

 

美味しそうなケーキの前で素敵な笑顔です。

皆さん「美味しい、美味しい」と、あっという間に召し上がっていました。

 

せっかくのクリスマスなので、ソーサー付きのティーカップで特別に♡

いつもより紅茶が美味しく感じられるような気がします。

 

赤いシクラメンを準備して、クリスマスらしい彩を添えました。

「お花と一緒に写真撮って」と、ご入居者も喜ばれていました。

 

 

美味しいケーキを食べるのはもちろんなのですが、

楽しい時間を過ごしていただきたいと、懐かしい映画の鑑賞会も行いました。

1938年公開「愛染かつら」

ご入居者は、真剣に見入っていました。

愛染かつらの主題歌「旅の夜風」が流れ始めると手拍子をしたり、口ずさんだり盛り上がっていました。

 

「何回観てもいいね」

「親に連れていかれて観に行った」

「巻の映画館で観たよ」

楽しい記憶も蘇っているようでした。

 

美味しいケーキを食べて、映画を観て、楽しいクリスマスの時間をすごしていただけたなら嬉しいです。