ブログ

BLOG

地域支援課 2022.05.01

うたごえ白寿開催♪

4月22日(金) うたごえ白寿を開催しました♪

今回は春の歌を何曲か楽しみ(聴くのみ)、後半は手話を使って「花は咲く」に挑戦しました✿

手話の講師として、「巻手話サークルほたる」会長の渡辺裕子さんにお越しいただき、

レクチャーしてもらいました。

手話の表現は世界共通ではないこと、表情や口の動き、目線、動きの大きさなどでも伝わり方が

違ってくることなども教えていただきました。

動きの意味、由来も教えていただいたので、覚えやすかったです。

何度か練習し、最後には先生の動きを見ながらですが手話で歌うことができました。

手話に触れる貴重な機会となりました。渡辺さんありがとうございました。

まだ思いっきり歌う事ができない状況なので、今後も手話をつかって歌ったり、楽器を取り入れて表現するなど、音楽を通じて交流していきたいと思っています。