ブログ

BLOG

ハッピーガーデン 2023.04.12

オーラルフレイルを知っていますか?

4月4日、新年度初のハッピーガーデンでは、

「ろはすデンタル」さんから歯科衛生士の小林さんにお越しいただき、

「オーラルフレイル」についてお話ししていただきました。

 

オーラルフレイルとは「オーラル=口腔の+フレイル=虚弱、衰え」を意味する言葉です。

口腔機能が低下することは、身体の衰え(フレイル)のひとつとされています。

 

まずはセルフチェックシートで自己採点。

「お茶やみそ汁でむせることはないか?」「硬いものが食べにくくなっていないか?」

などの質問に答えて、点数を出していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑みなさん、真剣です…!

自分の今の状況がわかったところで、次はお口と舌を鍛える実践編!

おなじみ「パタカラ体操」をはじめ、早口言葉、舌のトレーニングや

唾液腺のマッサージなど、様々な体操を教えていただきました。

 

みなさん「難しいねー!」と言いながらも一生懸命に、

和気あいあいと取り組んでおられる姿が印象的でした。

お口の健康の大切さを改めて感じていただけたのではないかと思います◎

継続は力なり!ご自宅でも行っていただけるといいですね(^-^)

 

ハッピーガーデンでは、普段の活動の中でも

今回のように外部講師をお招きしたお役立ち講座などを行っています。

 

今年度のハッピーガーデンも明るく楽しく!お待ちしております♪