ブログ

BLOG

ケアハウス白寿荘西 2023.07.28

五葉会様から来荘いただきました。

7月25日(火)、4年ぶりに五葉会の皆様から来荘いただきました。

14:30~9名で、歌や踊りを披露していただきました。

 

三味線や尺八・太鼓の生演奏で、歌や踊りを10曲演奏していただき大いに盛り上がりました。

十日町小唄・佐渡おけさ・岩室甚句に加え、山形「花笠音頭」、仙台「お立ち酒」、長崎「のんのこ節」と、

県内外の歌や踊りを情景が思い浮かぶ説明を入れていただきながらご披露いただきました。

 

    

 

最後に「新潟笹だんご節」をご披露いただいた流れから、笹団子を作ったことがあるかたずねると、

皆さま手をあげて「作ったよ!」とおっしゃっていました。

 

また、音楽の先生をされていた方に感想を聞くと、「素晴らしかった!」と大絶賛されていました。

猛暑の日々となっていますが、五葉会様から元気をいただき乗り切っていこうと思います。

ご来荘いただきありがとうございました。