ブログ

BLOG

法人 2023.10.11

介護サービス担い手養成研修

令和5年10月4日(水)、5日(木)の2日間

白寿荘東の会議室にて「介護サービス担い手養成研修」を行いました。

 

介護サービス担い手養成研修は、新潟市の指定を受けた事業所が実施する研修で

まき福祉会でも指定を受けて年1回実施しています。

この研修を修了すると、新潟市総合事業のひとつである「基準緩和サービス」という事業に従事できるほか

生活支援等のボランティア活動に興味がある方に役立つ知識や技術が習得できます◎

 

受講者の皆さんは長年ボランティア活動などで地域に貢献されており、学習意欲の塊のような方々でした!

皆さんの今までの経験をお伺いしたり、意見交換も交えながら進めていきます。

 

 

「自立支援」「高齢者の身体の変化や認知症への理解」「コミュニケーションの手法」など

各科目、法人の社会福祉士・介護福祉士が講義を担当します。

 

 

「緊急時の対応」AEDの使用方法や胸骨圧迫の方法も学びます。

 

 

 

最後は修了証書の授与からの記念撮影 (*^^*)

 

受講者の皆さんからは「とても勉強になった」「今後の活動に生かせる知識だった」

「職員さんのプロ意識を感じた」「自分も将来白寿荘に入りたい (!)」等々

嬉しいお言葉をたくさんいただきました… (> <。)

 

職員も、地域でさまざまな活動をしてきた方、家族の介護をしてきた方の

貴重な体験を聞くことができ、非常に勉強になりました。

私たちも今後とも地域の方との繋がりを大切にし、さまざまな活動を通して地域貢献していきたいと思います。

 

受講者の皆さん、2日間本当にお疲れ様でした!