ブログ

BLOG

地域支援課 2024.05.13

すまいる白寿「ノルディック・ウォーク特別企画 ~春の山、石瀬の山桜~」

令和6年4月18日(木)

「すまいる白寿 ノルディック・ウォーク特別企画」が行われました。

 

 

天候にも恵まれ、過ごしやすい陽気で開催することができました。

岩室の山のふもとでは、山桜や山吹、すみれが見ごろを迎えていました。

 

 

  

今回は「いわむろ案内人の会」さんにガイドのご協力をいただきました。

石瀬地区には古いお寺や神社が数多くあり、歴史や史跡、草花の話など

盛りだくさんのガイドをしてくださいました。

 

 

  

多宝山ふもとの石瀬神社です。

山の湧水で手水を行い参拝しました。うぐいすも鳴き始めていました。

 

 

青龍寺は石瀬地区最古のお寺で1300年の歴史があります。

祓川の向こう側の不動様に水をかけ、お参りをしました。

水を飛ばすのがなかなか難しく、皆さん夢中になって柄杓を振ってました。

 

 

今回は、天候にも恵まれ、ガイドさんの案内とともに春の石瀬を満喫しました。

スタッフも一緒に楽しむことができました。皆さん、お疲れ様でした。

 

まき福祉会では「楽しみながら健康づくり」をモットーに健康増進活動を行っています。

ノルディック・ウォークに興味のある方や、健康づくりをされたい方は、ぜひイベントに

参加していただければと思います。