ブログ

BLOG

法人 2016.04.06

巻十三区の老人会で『認知症予防講座』と『笑ヨガ』が開催されました【法人】

・・・・

 

平成28年3月17日(木)、法人の地域支援活動として、

巻十三区の老人会で『認知症予防講座』と『笑ヨガ』が開催されました。

 

十三区の集会所に伺うのは、今年度3回目で、

いつも和やかな雰囲気でむかえていただき、法人スタッフも顔なじみになってきました。

 

「認知症予防講座」は認知症ケア専門士である矢貴が担当しました。

身近な内容でもあり、参加者は気楽に質問したり発言したりしながら、講座はすすみました。

 

皆さん、真剣に聞き入っています

 

「笑ヨガ」は看護師の阿部が担当しました。

派手なTシャツを着るので、雰囲気が明るくなります。

 

 

初めて笑ヨガをされる方が多かったのですが、大笑いする事にさほど抵抗が無い様子で、

積極的に取り組まれていました。

終了しても笑顔が見られ、「楽しかった」・「体が暖まった」という声が多く聞かれました。

 

平成28年度、法人では『地域支援課』を新たに立ち上げ、

介護予防の活動により力を入れていきます。今後も地域と繋がりを持ちながら、

地域に貢献できるような活動をしていきたいと思います。