ブログ

BLOG

地域支援課 2016.06.29

平成28年度 第1回家族介護者教室を開催しました【地域支援課】

・・・・・・・・・・・・

 

6月28日(火)、平成28年度 第1回家族介護者教室を開催しました。

 

今回は、スポーツプログラマー(日本体育協会認定) 大塚 謙児様を講師に迎え、

「健康体操教室」という内容で、21名の方からご参加いただきました。

 

大塚先生からは、

◎健康でいるための合言葉

「テクテク(適度な運動)・カミカミ(3度の規則正しい食事)・ニコニコ(心の健康)・

ドキドキ(五感を使った感動)」

 

◎3つの「た」

「㋟つ:こまめに立つ ㋟す:生活に運動を足す(+) ㋟すけあう:仲間づくり」

ということを教わりました。

 

また、「健康でいるためには恋をしましょう!(笑)」と言われました。

「行きたいところがあり、したいことがあり、会いたい人がいる。」

恋をすることで人間は健康でいたい、と思えるんです!

…といわれ、皆さん「なるほど!」と笑いながら頷いている姿が印象的でした。

 

 

実際の運動では、イスを使った運動や、脳トレ、ゴムバンドを使った運動などを行い、

最後に全員でユニバーサルスポーツ体験で”ボッチャ”というボールを使ったスポーツを

行い、とても盛り上がりました。

 

参加の皆さんも職員も一緒に、楽しくリフレッシュできた会となりました。