ブログ

BLOG

地域支援課 2016.12.19

≪すまいる白寿 特別企画≫ 巻体育館でノルディック・ウォーク体験会12/13【地域支援課】

・・・・

 

寒さが日に日に身にしみる季節になってきました。

そんな中、「体を動かしたい!」「ノルディク・ウォークで思いっきり歩きたい!」と、

巻体育館に、23人もの方が集まりました。初体験という方も7人おられました。

毎回、新しい方が増えつつあります。御夫婦での参加も2組ありました。

 

巻体育館は暖房がありませんので、参加の皆さんはかなり着こんでいます。

準備運動やポールを使ったレクリエーションの後、さっそうと体育館の中を歩きました。

体がだんだん暖まってきました。寒さでちぢこまりがちな姿勢がピンと伸び、

さっそうと歩く姿はとてもカッコいいです!歩幅も広い!練習の成果が見られます。

 

参加者の方の中には、天候の良い日は矢川公園や近所を

ノルディック・ウォークしている方もおられます。

また、ポールのおかげで、思った以上の距離を歩く事ができ、

すごくうれしかったと話してくださる方もおられました。

 

この日、体育館の半面で卓球をしている方々がいました。帰り際に、「ポールちょっと貸して下さい。」

とお試しになられ、「これ、姿勢も良くなるね。」と、体験会のチラシを持っていかれました。

一方、「おれは、まだ杖はいらないなあ。」と言われる男性の方もおられました。

「いえいえ、これはスポーツなんですよ!」と笑顔でお伝えし、

それなりに注目されているのを実感しました。

 

最後は、新しく購入した昇り旗と写真撮影です。

 

「春になって暖かい季節になったら、景色の良い所をみんなであちこち歩きましょうね。」

との職員の声に、参加者の皆さんの笑顔がかえってきて、今年の体験会は終了となりました。

次回の体験会は年があけて、平成29年1月17日(火) 10時 巻体育館です。

初めての方もまだまだ受付中です。

 

白寿荘地域支援課には、ノルディック・ウォーク公認指導員がいます。

 

体験会以外でも、フォームのアドバイス、ポールの購入も対応できます。

 

お気軽にお立ち寄りください。