ブログ

BLOG

地域支援課 2017.03.07

第12回 すまいる白寿が開催されました【地域支援課】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3月3日(金)に第12回すまいる白寿が開催されました。

 

 

特別企画 大塚先生の体操教室

 

生涯スポーツコーディネーターの大塚謙児先生にお越しいただきました。

運動のポイントやスポーツへの取り組み方について分かりやすく、

そして楽しく教えていただきました。

「健康寿命」「1日8000歩+20分運動」といった旬な話題もあり、

参加された方はウンウンとうなずきながら、聞き入っていました。

 

道具を使った運動で、リクリエーションのように楽しみながら、

自然に脚筋力やバランス能力が鍛えられます。

 

 

 

ドッヂビーを使ってのキャッチボール

「ドッヂビー」ってあまり聞きなれないかもしれませんが、

布素材で作られているフリスビーのことです。

投げたり、キャッチしたり、瞬時に身体を動かすので、

バランス感覚や瞬発力が鍛えられます。

 

今年度最後の「すまいる白寿」はいつも以上に皆さんのすまいるがたくさんみられました。

今後も、非日常を体験しながら、リフレッシュできたり、自信がついたりと、

楽しみながらの「健康づくり」を進めていきたいと思います。

 

大塚先生ありがとうございました。みなさんお疲れ様でした。

 

・・・・・・・・・・・・

 

4月からはさらにパワーアップして新たなプログラムが始まります。

 

 

第1金曜日はノルディック・ウォークです。

天気もよくなってきて、屋外で季節を味わいながら健康づくりです。

・・・・・・・・・

≫すまいる白寿 4月からのお知らせ詳しくはこちらから(PDF)

 

★━━━━----————————————————————————-———————-———————-———————-

 

第3金曜日は「すまいるアップ」という新たなプログラムが始まります。

理学療法士監修のもと、スポーツの専門学生と一緒に運動しましょう。

若いパワーが加わり、「健康」も「すまいる」もアップしますよ。

・・・・・・・

≫すまいるアップ詳しくはこちらから(PDF)

 

————————————————————————————————————————————————-----━━━━★

 

その他、ノルディック・ウォークの特別企画も準備をすすめています。

・・・・・・・

≫ノルディック・ウォーク特別企画詳しくはこちらから(PDF)

 

★━━━━----————————————————————————-———————-———————-———————-

 

また、「すまいるフレンズ」を募集しています。

みなさんの声や思いをもっと生かしたい。

みなさんのパワーとアイディアでもっと素敵な場にしたい。

みんなで創っていける「すまいる白寿」にしたいという思いから、

一緒に活動するスタッフを募集しています。

・・・・・・・・

≫すまいるフレンズ募集中詳しくはこちらから(PDF)

 

————————————————————————————————————————————————-----━━━━★

 

「楽しいすまいる白寿」を一緒に作っていきましょう!