ブログ

BLOG

地域支援課 2017.03.06

2/21 ノルディック・ウォーク体験会 in 巻体育館【地域支援課】

 

今回も寒い中、たくさんの方がノルディック・ウォーク体験会に参加されました。

毎回参加している方もいれば、初めての方、久しぶりの方など様々です。

 

 

基礎を身に着けるコースと、レベルアップを目指すコースに分かれて行いました。

 

最後は10分間歩行です。自分のペースで広い体育館を何週歩けるか、チャレンジです!

早く歩き過ぎても途中で疲れきってしまうし、ゆっくり過ぎると運動効果がへってしまうので、

自分に合った適切なペースで歩くことが大切です。

 
初参加の方の体験会の感想を伺いました。

 

「はじめてのノルディック・ウォーク体験はどうですか?」

「最近、散歩に出て帰るころには膝が痛くなってつらいから、散歩するのをやめていたんです。

   このポールを使って歩くと膝が痛くない!これなら散歩できるわ。」

 

「初めての参加ですが、姿勢よく歩けていますね。」

「これまで、歩く時の姿勢がよくなかったけど、腰が伸びている感じがするんです。」

 

「今日はどうでしたか?」

「楽しかったです。お友達も増えるような気がします。」

 

 

みなさん、生き生きとした表情をされていました。

初めてチャレンジした時、可能性を感じた時、人は笑顔が輝くんですね。

暖房もなく寒い中、体育館での体験会ですが、活気にあふれた体験会でした。

 

白寿荘地域支援課では、健康づくりのひとつとして

ノルディック・ウォークを地域の皆さんに紹介し、活動しています。

 

安全にノルディック・ウォークに取り組んで、運動効果がUPすることを、皆さんにお伝えできるよう、

全日本ノルディック・ウォーク連盟公認指導員の資格を取得しています。

これまで指導員は3人でしたが、更に新しく1名増えました。気軽に声をかけてくださいね。

 

★━━━━----————————————————————————-———————-———————-———————-

 

次回は3月14日(火)10:00~11:30 巻体育館

・天候が良ければ、途中から屋外に出ます。

・外用の運動靴、寒いのでグローブや帽子などをお持ちください。

 

————————————————————————————————————————————————-----━━━━★