ブログ

BLOG

法人 2017.03.14

平成28年度 法人ボランティア懇談会を開催しました【法人】

・・・・・・

35日(日)に、「平成28年度 法人ボランティア懇談会」を開催しました。

 

当法人では、ボランティアの皆様へ1年間の活動の感謝と御礼の気持ちを伝える場として、

毎年この会を開催しています。

年々新しいボランティアさんが増えており、会場の都合もあって全員の方をお迎えすることができませんでしたが、当日は会場いっぱいに各団体の代表者の方(80名近く)が

来てくださいました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                                           

今回は、「住みやすい地域づくり~私たちにできること~」と題し、

地域支援課の星野より少しお話をさせていただきました。

“安心・豊かな地域づくり”にむけ、「力をあわせて一緒に考え行動していきましょう!」との内容に、参加の皆様から「地域包括ケアシステムについて知ることができました。」

「自分ができることを頑張ってみたいと思いました。」等の感想が聞かれ、

大変嬉しく思いました。

 

そして、お互いの活動を知ってもらうため、

各事業所の担当職員より活動紹介をさせていただきました。

「他の方達の活動を知ることができて良かった。自分たちの活動の参考にしたい。」

という感想が聞かれました。

   

 

その後は、お待ちかねの越王太鼓の演奏披露です。

越王太鼓様は、施設の「敬老祭」や「新年を祝う会」などの一大イベントに駆けつけてくれ、利用者を盛り上げてくださいます。

地域興しのため、精力的に活動している越王太鼓様。

その思いと素晴らしい演奏をボランティアの皆様にも聴いてもらい、

日への活力にしていただきたい。…という思いで演奏を依頼し、

その趣旨をお伝えしたところ、快くお引き受けいただきました。

「こんなに近くで観たことがなかったので、感動しました。」

「本当に素晴らしかった。元気が出ました!」と、皆様とても喜んでくださいました。

 

 

 

 

最後に昼食を兼ねた意見交換会を行いました。

「白寿荘は、職員さんの対応も良くて、気持ちよくボランティアさせてもらっています。」「こういう会を開いてくれてありがたいです。」という声や、

「ボランティア同士で電話番号の交換をしました。新しい活動につながりそうです。」

という嬉しいお話も聞こえてきました。

職員一同、本当にたくさんのボランティアさんに支えていただいていることを実感し、

感謝の気持ちでいっぱいになった一日でした。