ブログ

BLOG

地域支援課 2017.03.15

第23回 うたごえ白寿が開催されました【地域支援課】

  • ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    音楽にはその曲を聴いたとき歌ったときの状況や

    感情を呼び起こすパワーがあります。

    「歌う」ことを通して「あの日、あの時」の生き生きとした感情が

    喚起され、心身共にリフレッシュされ、リラクゼーションが促進されます。

    また、リハビリテーションとしても、歌唱自体が口腔の運動と

    なり、呼吸運動を円滑にして心肺機能を高めるなど

    様々な効果があります。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第23回 うたごえ白寿が開催されました。

 

だんだん暖かくなり、春らしくなってきました。

花粉症の方にはつらい時期ですが、春が近づくとなんとなく心もわくわくしてきます(*^-^*)

 

今日のうたごえ白寿は卒業シーズンにちなんで、懐かし の卒業ソングをたくさん歌いました♪

フォークソングもあり、90歳代の方には聞き慣れない歌もあったようですが、

それもまた会話の種となりました。

幅広い世代が集まるうたごえ白寿ならではの会話の広がり方だなぁと感じます。

 

 

そして最後は東日本大震災から6年経過し、

鎮魂の思いも込め「花は咲く」を手話つきで歌いました。

 

 

 

 

 

今日のスイーツは、職員手作りの『さくらのシフォンケーキ』でした。

ふんわり生地にほのかにさくらが香り、一足早い春を感じました?