ブログ

BLOG

地域支援課 2017.04.17

ノルディック・ウォーク in 上堰潟公園【地域支援課】

ノルディック・ウォーク in 上堰潟公園

 

平成29年度第1回目のすまいる白寿、「ノルディック・ウォーク教室」は、

47日に上堰潟公園で行われました。参加人数20人(初参加4人)で、気温は17℃ほど、

桜はまだつぼみでしたが、菜の花が咲き誇る中、基礎コース、2㎞コース、4㎞コースの

3グループに分かれて行いました。

 

基礎コースの方はしっかりとフォームを確認しながら歩きました。

慣れてくると、景色を楽しむ余裕も出てきて、最後には1㎞を軽快に歩きました。

ノルディックウォークは全身運動なので、普段使いなれない上半身の筋肉が、

筋肉痛になる方が多いです。慣れてくると筋肉痛にはならないんですけどね。

 

2㎞、4㎞コースで歩く速度は人それぞれですが、12㎞を20分~23ほどで

歩かれていました。自分の体力に合ったコースを選択して、

無理せず自分のペースで歩くことで、健康づくりを長く続けることができます。

 

 

梅の花を見たり、水辺にいる鳥を見たり、“菜の花”と“ノルディックウォーク”の言葉を

使い俳句を詠みながら歩かれたりと、参加された皆様がそれぞれの楽しみ方を見つけながら、運動ができたと思います。

 

途中、霧がかかってきましたが、「幻想的だ」と話されている方がおり、

楽しみ方も捉え方次第であることを学ばせていただきました。

 

最後に、しっかりと整理体操を行い、今回のノルディック・ウォーク教室は

終わりとなりました。

参加された皆様と集合写真を撮りました。疲れている中でも、やり遂げたことでの清々しい、笑顔が素敵な写真となりました。

 

★━━━━----————————————————————————-———————-———————-———————-

第3金曜日は「すまいるアップ」という新たなプログラムが始まります。

理学療法士監修のもと、スポーツの専門学生と一緒に運動しましょう。

若いパワーが加わり、「健康」も「すまいる」もアップしますよ。

・・・・・・・

≫すまいるアップ詳しくはこちらから(PDF)

————————————————————————————————————————————————-----━━━━★

その他、ノルディック・ウォークの特別企画も準備をすすめています。

・・・・・・・

≫ノルディック・ウォーク特別企画詳しくはこちらから(PDF)

★━━━━----————————————————————————-———————-———————-———————-