ブログ

BLOG

地域支援課 2017.04.17

第1回 うたごえ白寿が開催されました【地域支援課】

  • ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    音楽にはその曲を聴いたとき歌ったときの状況や

    感情を呼び起こすパワーがあります。

    「歌う」ことを通して「あの日、あの時」の生き生きとした感情が

    喚起され、心身共にリフレッシュされ、リラクゼーションが促進されます。

    また、リハビリテーションとしても、歌唱自体が口腔の運動と

    なり、呼吸運動を円滑にして心肺機能を高めるなど

    様々な効果があります。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年度初のうたごえ白寿が開催されました。

 

だんだんと暖かくなり、春らしくなってきましたね。

「春が来た」や「さくら」「花かげ」などの春の歌を歌いました。

 

「春の小川」に出てくる「どじょう」についての質問では

子供の頃はたにしを潰して、それを餌にどじょうをとっていたとの

お話を聞かせて下さいました。

 

 

さて、みなさんこの実は何かご存じでしょうか???

 

正解はプラタナスです。

道に落ちていて、何の実かを尋ねたいとのことでボランティアさんが

持ってきて下さいました。

 

 

本日のスイーツは職員手作りのシフォンケーキです。

甘くておいしかったと好評でした。

チューリップは折り紙で出来ているのですがこれもまた職員の手作りです。